FC2ブログ

検索フォーム


プロフィール

自作駄郎

Author:自作駄郎
東日本大震災の被災地でもある田舎で暮らし、日々思うこと、興味関心のあることをブログにしてみようかと7月21日(2013年)一念発起少しずつ始めてみたい。3日坊主で終わらないようにしたいものだが。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:英語
スマフォをAndroidからiPhoneにした時、プリインストールされていたアプリでこれは何だろうと思ったのが「Podcast」だった。英語を再び勉強してみる気になった。Blend of iPod and broadcast.iPodと放送の合成語のようだ。
私が主に聞くのは NHK World RADIO JAPAN の English NewsBBC の Global News だが、日本国内から日本語の放送もある。人気のあるのはラジオ番組を録音したもののようだ。
何がいいかというと登録した番組を都合のいい時に聞ける事だと思う。リアルタイムで聞けないだけで、生の英語を聴くことが出来る。しかもほぼ無料で!ほぼ無料というのは基本料金と通信料と電気代がかかっているからで、計算してはいないが微々たるものだと思う。通信料に関してはパケット定額制の契約をしていれば他のパケットと合わせてほんの一部になる。
注意深く聴き始めると徐々に分かるようになってくる。RADIO JAPAN の場合日本国内の事が多く取り上げられる。というかNHKのニュースとほぼ同じ様な内容を英語で流しているという感じなので、内容が予め分かっている。あとは英語がとして理解出来るかが問題になる。BBC の Global News の場合取り上げるニュース自体がNHKとは違っている。Globalと題している通り視点が世界に向いている。様々な国のニュースがアイテムになっている。今のところ何処の国のことを言っているのかくらいしか分からないが、それでも日常生活では耳にすることがない国の事情が分かるのは興味深い。
それにしても残念なのはこれが何故数十年前の学生時代になかったのか。あれば人生が変わっていたかもしれないと思うのは私だけではないと思う。
スポンサーサイト




copyright © 2021 興味のある事を種々雑多 all rights reserved.Powered by FC2ブログ