FC2ブログ

検索フォーム


プロフィール

自作駄郎

Author:自作駄郎
東日本大震災の被災地でもある田舎で暮らし、日々思うこと、興味関心のあることをブログにしてみようかと7月21日(2013年)一念発起少しずつ始めてみたい。3日坊主で終わらないようにしたいものだが。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:健康
友人が来月手術をすることになった。心臓の大動脈弁が通常3枚あるべきところが2枚しかなく、逆流する可能性があり、チタン合金にするという。年を重ねると基礎代謝が落ちてきて肥満度が増してくるが、今回の手術との因果関係は医者ではないので分からない。しかし、肥満と血圧に関して、そして血圧と心臓の負担に関しては大雑把なメカニズムとして理解できる。

日頃からもう少し痩せるようにと言ってきたが彼の耳にはなかなか届かなかった。でも自分で気になる症状が出てきたので私に相談してきたのだろう。私には似た経験があったからだ。病院においてあるパンフレットには所謂BMIを正常の範囲にする事がまず第一と書いてある事が多い。でも実は寿命の長い人はBMIの標準の人ではないし、がんになり難い人も同様という統計があるようだ。要するに身長と体重というより全体のバランスが大切なのかもしれない。

数年前に旅行してナイアガラの滝を見たが、水量の多さに圧倒された。滝の位置は少しずつ上流に移動しているという。滝のように侵食はしないが血圧が高いと血管の壁も、その圧力に耐える為に硬くなる。所謂動脈硬化が進み柔軟性がなくなってくる。ネットの記事やテレビの健康番組から、寿命に一番関係するのは血管の若さではないかと思う。

最近友人は家族との食事を最期の晩餐と脅かしを受けているらしい。毎年のように夏には顔をあわせているが、仕事の都合で会えない時もあった。今年は是非会おうと言ってきているが、最期の顔合わせにならない事を望んでいる。手術の成功率は95%らしいがw
スポンサーサイト



テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

tag : 血圧

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2021 興味のある事を種々雑多 all rights reserved.Powered by FC2ブログ