FC2ブログ

検索フォーム


プロフィール

自作駄郎

Author:自作駄郎
東日本大震災の被災地でもある田舎で暮らし、日々思うこと、興味関心のあることをブログにしてみようかと7月21日(2013年)一念発起少しずつ始めてみたい。3日坊主で終わらないようにしたいものだが。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:健康
高血圧症の原因の一つとして塩分の多い食事が挙げられる。減塩料理として病院においてあるパンフレットに載っている方法には幾つかあった。
「塩梅」というくらい料理には塩は欠かせない。砂糖には代替甘味料があるが塩にはない。でも場合によっては酢が代わりになる。しかし酢も使う量の問題があり、そこは料理人の腕に関わってくる。それを補う手段として出汁を濃くするという方法がある。これは結構誤魔化せる。
あとは香辛料の類を上手に使うことが紹介されている。例えば胡椒や唐辛子、大葉(しその葉)、或いはハーブ等の香りの強めのものを料理に用いる。味の足りないところを香りで補うという方法である。
そして最後に慣れる事が一番だと思う。薄味に慣れると今までの味が濃く感じる。
高血圧症はサイレント・キラー、静かなる殺人者と言われるらしい。つまり自覚症状がない。血圧が高くても高いことが自覚出来ない。場合によっては調子がよいと勘違いすらする。先日同年代の人が亡くなった。やはい高血圧だったらしく、昼には元気で働いていて夜風呂場の脱衣室で倒れたらしい。
これを防ぐには面倒でも出来れば毎日血圧を測る事である。変化は異常に繋がっていく。記録する事によって変化が見えてくる。最近以前に比べると上の値が110を超える。少し気をつける必要があるようだ。
スポンサーサイト



テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2021 興味のある事を種々雑多 all rights reserved.Powered by FC2ブログ